業務用エアコンの点検や設備のメンテナンスの重要性について
業務用エアコンなど設備の点検またはメンテナンス方法は? 設備のメンテナンスなんて、どこを見ればいいのか素人なので分からない。 というのが大半だと思います。 免許を持った専門の人に立ち会ってもらう必要があるのか? そもそも、免許を持っている人が管理しなければいけないのか? など気になる事は沢山ありますね。 管理を任されたはいいが、実際に何をすればいいのか分からないままではいけませんよね。 ここでは、空調設備のメンテナンス方法や、設備の役割などについて話していきたいと思います。
法令点検や設備の点検は何故必要なの?
空調設備はなぜメンテナンスしなければいけないのか? フロン排出抑制法などフロンが排出される可能性のある機器や設備は保守点検する事を義務付けられています。 なので、設備を管理する人を必ず決めなければいけません。 しかし、何をすればいいのか分からない人もいると思います。 ここでは、設備を管理するうえで大切なことをおさえておきましょう。 トラブルを避けるため 故障を防ぐ 耐用年数の延長 コスト低減 メンテナンスを定期的に行う事で、設備の寿命を延ばしてあげたり、修理しなければいけないところを早めに発見する事が出来たりとトラブルを未然に防止する事が出来ます!! 耐用年数が延びることで維持費なども変わってくるので空調設備の管理は重要です。 定期的にメンテナンスする事で、効率良く設備の運転を維持する事が出来ますし、快適な環境作りには欠かせない事だと思います。 保守点検が必要なエアコンの種類はこちら。 設備用エアコン 分散型水熱源エアコン ビル用マルチエアコン ウォールスルーエアコン 店舗用エアコン さらに保守点検の内容も種類によって変わるのでお近くのプロにお任せするのが確実でしょう。 保守点検を行った記録、清掃の記録などは法定検査の際に必ず3年間保存しなければいけないなど覚えておかなければいけない事が沢山あります。 設備に詳しくないし管理するのも一苦労… そもそも設備が多すぎて何が何だか分からない… 設備のメンテナンスはいつすればいいのか? こういったお悩みを抱えている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 業務用エアコンには法令点検もありますし、それがいつだったか分からないという方は、まずプロに相談してみるのがいいと思いますね。
空調設備の点検・メンテナンスはどんな事をするの?
使われる頻度が高いエアコンは、温度調整や換気そして加湿器や除湿器など出来る事が多いです。 それらすべてを動かすには配管が必要になります。 空気は配管を通りフロンガスで温度が調整されます。 ガス漏れや水漏れ確認など、フロンガスを外に排出させないようにメンテナンスは必ず行わなければいけません。 フロンガスの圧力測定 配管を通るフロンガスの圧力が適切でないと、エアコンはきちんと動作せず故障の原因にも繋がります。 配管が破損したり、熱が上手く運べないなど問題が生じるようです。 業務用エアコンにはフロンガスより温暖化の影響が少ない代替フロンガスというものが最近使われるようになっているそうです。 資格がないと扱う事が出来ないのでメンテナンスには業者を呼んで点検してもらう形になると思います。 温度測定 空調システムが順調に機能しているか? 吸い込み温度や吹き出し温度の確認も行うようです。 エアコンからちゃんと冷たい空気が出ているのか? 室外機から熱がしっかり放出されているか熱がしっかり運搬されているのかを確認するんですね。 熱の運搬が上手くいっていないとエアコンの効きが悪くなったりして快適な環境作りから遠ざかってしまう事になりますね。 ガス漏れ点検 フロンガスの扱いは資格を持っている方でないといけません。 先ほどもお話しましたが、フロンガスは温暖化など環境破壊に繋がるため、かなり注意が必要になります。 専門家でなければ分からない部分なので焦らずにお任せするようにしましょう。 お家にあるエアコンも、施設内やオフィスにある業務用エアコンなども多くの人の健康を守るものです。 厳しい暑さが続く夏や、寒い冬を快適に乗り越えられるのも空調設備があるおかげですよね。 快適に過ごす為にはやはりメンテナンスは欠かせません。 大事な生活必需品とも言えるエアコンを安定して長く安全に使っていけるように、しっかりとメンテナンスを行うようにしましょう。
空調設備の役割
空調設備とは空気調和設備が略されて呼ばれているものになります。 様々な機能を備え、みなさんの便利な暮らしを支えている空調設備。 気温の高い日は室内の温度も高く部屋の温度を下げてくれる冷房、逆に気温の低い日は部屋を暖めてくれる暖房など季節によって使い分けていると思います。 梅雨の時期や湿度の高い日は除湿も可能ですね。 この辺りは、みなさんも自宅で当たり前のように使っている空調設備の機能ではないでしょうか。 他にも空調設備には便利な機能が備わっています。 快適に過ごす為にどう使うかが、とても大切になってくるのではないでしょうか。 まずは、空調設備の役割について見ていきましょう!! 温度調整(冷房・暖房) 湿度調整 換気、空気の循環 空気の清浄 消臭効果、脱臭効果 空調設備の役割は沢山あります。 気密性の高い場所では二酸化炭素の濃度が高くなるので、空調設備を活用して快適な環境が維持されていますね。 この様に、空調設備には色々な機能そして役割があり、どれも快適な暮らしには欠かせないものですね。 一般的に使われている家庭用の冷暖房設備と違って空調設備には、空気に対して出来る事は多くあります。 例えば、オフィスや、各施設にある空調設備。 人が多い所など施設内、建物内にいる人が快適に健康的な住環境を送るためを目的とした空調設備は保健用空調というものに分類されます。 品質管理や維持、生産管理を行う貯蔵庫や工場といったモノが対象になる場合。 サーバールームや工場などクールダウンさせて機能を維持するのに空調設備は必要になりますよね。 こういった目的の空調設備は産業用空調というものに分類されるそうです。 一般家庭に普及しているエアコンと、空調設備では調整する対象がそもそも違うので役割の多さも出来る事も違います。 空調設備は建物の全体という大きな空間の空気を清浄したり、室内に漂う空気を調整したりと多くの事が行えるようになっているんですね。 設備の役割をしっかり把握する事も管理するうえで大切な事だと思います。 老朽化した設備の管理方法や、設備を故障させずに安定して長期間使えるようにするにはどのような工夫が必要なのか空調設備のケア方法についてプロに相談してみるのも一つの方法ではないでしょうか。
エアコン点検はマステック冷熱株式会社にご相談を!
空調設備の定期メンテナンスはマステック冷熱株式会社にお任せください。
24時間対応でメンテナンス性に優れた、ハイクオリティーな仕上がりも期待出来ますし、点検しにくいところはドローンや水中ドローンなどを使ってのメンテナンスも!!
衛生設備工事からゲリラ豪雨の対策にプールのメンテナンスなど、ニーズに合わせて幅広く対応させていただきます。
突発なご依頼、ご相談でもしっかり対応してもらえますので安心です!
いつも使っている業務用エアコンの調子がおかしいかも?
設備が変な音を出していたり、調子が悪いかも?と不安な事があった時は、ぜひマステック冷熱株式会社にお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2022/04/19
-
エアコンの家庭用と業務用とでは、どんな違いがあるのか?
query_builder 2022/04/19 -
鬱な気分に効くビタミンDとは
query_builder 2021/11/11 -
春にオススメの映画は?
query_builder 2022/03/11 -
業務用エアコンの点検や設備のメンテナンスの重要性について
query_builder 2022/03/11